カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
100円玉貯金
最初は自転車を買おうと思って貯め始めたのだ。一日に100円玉を一つ、小さな缶に入れる。一ヶ月ほぼ3000円。一年で36000円貯まるといいな・・・と思って。ただ持っていると困った時に使ってしまって何程も貯まらなかった過去がある。
昨年3月末から信用金庫の通帳に入れることにした。毎月順調に貯まっていって嬉しかった。
10月に自転車のペダルを踏み外してこけて痛い目にあった。もう自転車は無理だなと思った。60過ぎてスポーツタイプの自転車に乗って国道を走るなんてできない・・・すっかり弱気になってしまった。

昨年6月からピアノのお稽古を始めた。家では子供用のキーボードを使い、店ではロールピアノを弾いていたけれど 進むにつれてペダルを使うことになり 困った。キーボードとロールピアノにはペダルがない。
今すぐは無理だけど 100円玉貯金が貯まったら中古でいいから電子ピアノが欲しいと思った。

計算してみたら 1月はがんばって200円ずつ貯めて、2月はもっとがんばって300円ずつ貯めたから 思っていたより多く45500円ではないか!三月分を入れれば予定額の中古の電子ピアノ購入資金50000円達成だ。とはいえ 店をやめて浪人となる身で まだ就職も決まらず はっきり言って60過ぎて仕事があるのかどうか・・・そういう時に ピアノが欲しいなんて 全く能天気なことで 落ち込んでしまう。

自転車のペダルに泣き ピアノのペダルに泣く あほな私。実はもうすぐ61になる。
[PR]
by paopaoy | 2016-02-29 23:57 | 生活 | Comments(0)
プラスとマイナス
お金の話ではなく 気持ちの問題だから「ポジティブ」とか「ネガティブ」とかいうのかな・・・
閉店が間近になり 半額といえど商品が減ってくると私は嬉しいのだけれど お客さんには「もうこれだけしかない、買うものがない、つまらない」という状況になってきているのだと思う。今さら仕入れにも行けないし このまま閉店まで突き進むぞ!と思うのだけれど 先日、とても嬉しいお客さんに出会った。
残っている商品の一つ一つを面白く、楽しく、喜んで見てくださるのだ。串本より田舎から来たから 見るものが珍しく面白いと・・・これは何?あれは何?と たくさん選んで買ってくださった。

店に入って来るなり「もう何も残ってないね。買うものがない。」と帰って行かれる方も多く 私は正直なところ随分とめげていた。誠心誠意お客さまと向き合うということに疲れ果てていた。だから商売がへたな訳だしやめるのだけれど。私の中には適当というのがなかった。

プラスというのは足りること。マイナスは不足の気持ちでとんがっている。プラスの人は丸くて マイナスの人は針で突き刺してくる感じだなと思った。離婚する時と閉店する時は 人の気持ちがストレートに伝わってくるようだ。誰もが丸くはなれないということはわかっている。針を持っている人の方が圧倒的に多い。
自分が気がついていないことの方が多いと思うけど。
私はもう プラスでもマイナスでもなく 無というものになりたいかなと思う。何もなくていい。ただ漂っている人でいようかと思う。気配を消して。
[PR]
by paopaoy | 2016-02-21 20:11 | 気持ち | Comments(0)
店を閉めるということは
粛々と進んでおりますが あぁ大変、もう大変なのであります。覚悟はしておりましたが 責任を背負っているのであります。祖母から父、母と続いてきた店を「閉店」にしてしまうのですから なんだか後ろめたくもあり けれども これ以上は続けていけない事情というものもあり 複雑であります。

2月9日に化粧品を片付けて 10日からは棚には何もなく さっぱりと何もなく あっけない別れでありました。
1月4日から 化粧品と委託販売の衣料品以外は半額のセールをしていたので 冬の帽子も手袋もマフラーやスカーフ、ソックスやタイツも すっかり売り切れて あとは趣味の雑貨やカードなどが残っているけれど寂しいほどにガラガラなのです。
セールを始める前は 売れ残ったらどうしようと思っていましたが ありがたいことによく売れました。半額の力は凄いものです。びっくりしました。
今までは ほとんどが化粧品のお得意様ばかりで はっきり言って雑貨はなかなか売れなかったので たとえ半額といえども 今まで見たこともない知らない人たちが大勢いらっしゃって 商品が売れるという経験をさせていただきました。私は全く商売のできない商売人だったのだと実感しました。

今は店を片付けるという作業を少しづつ始めています。空箱のなんと多いこと!燃えるゴミ、廃プラ、埋め立てゴミと仕分けしています。発砲スチロールも山のようにありました。
その中で 串本節人形の材料を集めて 衣裳ケースに入れて保管をしています。店を閉めて落ち着いたら整理して 再び作ることができるように準備しようと思っています。母が元気なうちに作り方を教えてもらおうと思うのです。これが再出発のひとつです。

まだまだ しなければいけないことがいっぱいあって 税金の申告もまだ出来ていないし うろうろしてます。
3月31日の閉店までに 片付けていこうと思います。
[PR]
by paopaoy | 2016-02-12 21:51 | 店のこと | Comments(0)
サバカレー
カレーを作ろうと思ったら 玉葱と人参しかなかった。肉も豆もない。
そうだ!確か鯖の水煮缶が一つあった!と思い出した。
玉葱も人参も細かく切って煮て 柔らかくなったところで鯖缶を開けて入れた。

連れ合いの昼食に作ったので 昼は店で食べる私はサバカレーは食べていなかった。
朝、鍋の中に一食分ほど残っていたので店に持っていって昼に食べた。
意外に美味しいのでびっくりした。自分で作って言うのも何だけど 美味しかったのだ。

これは「鯖」の力だね。鯖は美味しい。大好きだ。煮たのも焼いたのも好きだけど。
鯖とカレーは合うんだね。もしかしたら私は肉より豆より鯖のカレーが好きかもしれない。
カレーはチキンが好きなんだけど。

そういえば サバサンド。トルコのサバサンド。三度言おう。サバサンドを思い出した。
何年か前に フランスパンにレタスとサバのフライとか から揚げにしたものをはさんで食べていた。
また食べたくなった。トルコの名物だと聞いている。トルコに行ったことはないけれど。

あかん。しめ鯖、鯖すしも食べたいよー。海のそばに住んでてよかった!
しかし!サバカレーは鯖の水煮缶に限る。これが一番美味しい。
[PR]
by paopaoy | 2016-02-05 21:58 | 食べ物 | Comments(0)
トップ

つれづれ日記
by paopaoy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧