カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フラッグを作る
雑貨やzooのフラッグを作っている。
素材とか形や色とか考えていたけど まずは作ってみようっと。
色画用紙があるので使うことにする。
形は三角と決めて厚紙で型紙を作った。
二等辺三角形ができた。
最初は布地で作ってポールに付けて風になびくといいなと思った。
取りあえず黄緑、緑、青、紫の画用紙を切り抜いて作り始めた。
zooの字を100均で買った水玉の折り紙を切り抜いてみた。
黄色いリボンを通して4っ並べてみたらポップな感じ。

やみつきになってしまって 今日はもう少し小さい型紙を二つ。
色画用紙の残りで大量生産している。
古いハンカチを切ってつなげようと準備もしている。
なかなかに面白い遊びだと思う。
何かを作るという作業が好きなのだな。
[PR]
by paopaoy | 2014-01-25 21:20 | 店のこと | Comments(0)
静電気
昨夜 お風呂に入るのに服を脱ぎ始めたらピチパチピチパチ静電気の嵐。
なんだこれは!今までのとは違って発火するのではないかと思えるほど。

静電気には以前から悩まされていた。冬になると車に乗るのも恐かった。
シャッターを閉める時には必ず車庫の木の壁を両手で触ってから鉄の棒を
持ったり キーホルダーに幅3cm長さ15cmの板をつけている。

着ているものが原因ではないかとネットで調べてみた。
ほとんどがアクリルだから化繊がいけないのかなと思ったら なんと!
たった一枚だけ毛100%のセーターを着ていたのがいけなかったらしい。
他のたくさん着ているアクリルと毛のセーターが喧嘩をしたのだな。
凄まじいピチパチでした。小さな火花が散ってる感じだったもの。
今日は全てアクリルで固めてみた。なんとなく動きがスムーズな気がする。

子どもの頃プラスチックの下敷きをセーターで擦って髪の毛を逆立てて
遊んだりしたけど こんなに静電気が辛いものとは知らなかった。
子どもの頃は全身に水分が多かったんだ。今は乾燥している。
指先なんてバリバリだ。
静電気体質なのだろうかと思っていたけど 原因があるということが
わかったから気をつけることにしよう。
恐れてなるものか「静電気」!
[PR]
by paopaoy | 2014-01-17 15:33 | 生活 | Comments(0)
習慣
今年は三日坊主にならないように続けようと思った。
今のところ8日が雨で休んだだけで毎日歩いている。
1日から3日までは昼間に歩いた。
4日からは夜に歩いている。歩き始めは風が冷たく寒い。
しばらく歩いていると体が温まってくる。
習慣にしてしまえばいいのだと思った。
簡単なことではないけれど淡々とできればいい。

歩くのと同じように三味線も1日から毎晩お稽古している。
毎日お稽古することは今まではなかなかできなかった。
しばらくはできてもすぐに怠け心が出て続かなかった。
松の緑はやっと私の唄になりつつある。
人の何倍もの時間がかかったけれどずっと続けていきたい。
できたら肩の力を抜いてもっと気楽に弾きたい。
習慣にしてしまえばいいのだ。
歩くことも弾くことも当たりまえのことのように。

  
[PR]
by paopaoy | 2014-01-13 22:48 | 生活 | Comments(0)
どうしたらいいの
新しくタブレツトを手に入れて悪戦苦闘してやっとこのブログに辿り着き書き始めたとたん消えてしまったりしてもう何度も書き続けている。
一体何を書きたかったのかもわからなくなってしまうほど緊張している。
年をとるとこうなるのか私の性格や能力のせいなのか情けない限りである。
慣れるには相当時間がかかるだろう。
と言うわけで当分は何が何だかわからないまま書き続けるしかなくしばらくぼやき続けます。
それにしても世の中の進化になかなかついていけない私は困っている。
どうしたらいいの。   
[PR]
by paopaoy | 2014-01-11 22:14 | 気持ち | Comments(0)
トップ

つれづれ日記
by paopaoy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧