カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ:食べ物( 15 )
サバカレー
カレーを作ろうと思ったら 玉葱と人参しかなかった。肉も豆もない。
そうだ!確か鯖の水煮缶が一つあった!と思い出した。
玉葱も人参も細かく切って煮て 柔らかくなったところで鯖缶を開けて入れた。

連れ合いの昼食に作ったので 昼は店で食べる私はサバカレーは食べていなかった。
朝、鍋の中に一食分ほど残っていたので店に持っていって昼に食べた。
意外に美味しいのでびっくりした。自分で作って言うのも何だけど 美味しかったのだ。

これは「鯖」の力だね。鯖は美味しい。大好きだ。煮たのも焼いたのも好きだけど。
鯖とカレーは合うんだね。もしかしたら私は肉より豆より鯖のカレーが好きかもしれない。
カレーはチキンが好きなんだけど。

そういえば サバサンド。トルコのサバサンド。三度言おう。サバサンドを思い出した。
何年か前に フランスパンにレタスとサバのフライとか から揚げにしたものをはさんで食べていた。
また食べたくなった。トルコの名物だと聞いている。トルコに行ったことはないけれど。

あかん。しめ鯖、鯖すしも食べたいよー。海のそばに住んでてよかった!
しかし!サバカレーは鯖の水煮缶に限る。これが一番美味しい。
[PR]
by paopaoy | 2016-02-05 21:58 | 食べ物 | Comments(0)
冷凍ヨーグルト
オシャレに言えば「フローズンヨーグルト」というのかな。
とにかく食べるのが追いつかなくて 冷蔵庫の中にいつも
10個ぐらいたまってしまったヨーグルトをどうしよう!と
もてあましていた。
2月の体調の悪さにまいっていたら 大阪にいる旧友から
「明治のR-1っていうヨーグルトを食べるといいよ!」
と聞いて 食べ始めたのだ。
毎日食べていると 流石に飽きてしまって少しずつたまり
はじめた。
いろいろと工夫はしてみるものの 舌がヨーグルトを受け
つけなくなってきていた。

今朝のこと インターネットで見たのよ!
凍らせて食べたら美味しそう!
最初は一個だけ冷凍庫に入れて 食後に食べてみた。

美味しいよ~!いけるよ~!
水分はシャーベットのように そして冷たいクリーム。
ヨーグルト味のアイスクリームだった。
 
麦茶だってぬるいと飲みにくいけど 冷たいのは美味しい。
ヨーグルトも中途半端な温度より しっかり冷やしたら
美味しくいただける。
暑くて沸騰した頭には思いつかなかった冷凍ヨーグルト。
発想の転換ができてよかったね。
情報をありがとう!
[PR]
by paopaoy | 2012-08-18 13:46 | 食べ物 | Comments(0)
豆カレー
ある日 連れ合いに「何か食べたいものがある?」と尋ねたら
「ネパールの豆カレーが食べたい。」と答えた。
「ネパールの豆カレー」 私は食べたことがない。

食べてみたい!と思った。
ネットで調べたり インド料理の本を読んだり・・・
いろいろ考えて ベースはケララカレーにして
鶏肉の代わりに 豆を入れよう。
用意した豆は ガルバンゾ(ひよこ豆)
いつも ガンバルゾと読んでしまう。がんばる豆だと思っていた。
それから レッドキドニー(赤いんげん) 大豆 青大豆。

豆がたくさん入ってるカレーは 初めて食べた。
具は豆だけ。肉なしだ。
貧乏カレーかな?と思ったけど 素晴らしく豊かな味のカレーに
なった。

私の台所は しばらくの間スパイスの香りがただよっていた。
また作ろう。ネパールの豆カレー。
[PR]
by paopaoy | 2011-01-20 11:32 | 食べ物 | Comments(0)
下ごしらえ
料理をするためには 欠かせないこと。
普段は したくてもできない。
夕方6時頃に帰って すぐに晩ご飯を作る。
できるだけ早く できるだけ簡単に・・・
そうすると 手のこんだ料理などできるはずもなく
いつも同じようなものばかり。

今日は久しぶりに どこにも出掛けないで家にいた。
午後からずーっと 台所でゴソゴソしていた。
なかなかできなかったことをしようと思った。
 
栗の皮をむいて そのまま冷蔵庫に入れてたのを
栗のポタージュと クリームにした。
それから 何故かおでんを煮た。これは今夜の晩ご飯。

冷凍室に牛肉が少し残っていたので 玉葱を炒めて
ハッシュドビーフ。ハヤシライスだ。
牛蒡が一本 台所の隅っこで淋しそうにしてたから
きんぴらにした。
お弁当のおかずやら 晩ご飯の作りおき。

支離滅裂やな~、と思いつつ。
忙しかった。

下ごしらえを侮ってはいけないのだな。
以前は平気だったのに だんだんしんどくなってきて
台所の滞在時間が短くなっていた。
頭が働かなくなって 作るための手順を組み立てられなく
なったり 体力的に腰が痛いや疲れたやで ずいぶん
手抜きになっていた。

仕事から帰ってきたら また同じことの繰り返しに
なると思うけど できるだけ頭も使って ばてないように
工夫して 生活しよう。
[PR]
by paopaoy | 2009-09-27 21:31 | 食べ物 | Comments(0)
アイスクリーム製造器
ふって まわして ふるくる!カンタン!アイスクリーム&シャーベット!
という おもちゃのようなものを 昨年の夏、手に入れた。
箱から出して「なんじゃ こりゃ!」と思って 使わずに棚の上に置いた。
子どもの頃 読んでいた学研の「科学」の実験キットのようなものだと
思ったのだ。
もっと大きくて もっとたくさんのアイスクリームが作れると思っていたので
すっかり あてがはずれてしまった。

そういうことも 忘れていたのに 突然 アイスクリームが食べたくなった。
棚の上で埋もれてしまっていた「ふるくる」を引っ張り出して 洗った。
箱に書いてある小さな字を読んで 材料をセットした。 

まず 本体のカップに 角氷を10個程入れ、塩45g(大さじ3杯)と
水20mlをいれる。内カップを本体にセットして よく冷えた牛乳を
50g入れて ふたにプロペラとかきまぜ用のフィンを取り付けてから
本体にかぶせ しっかりしめる。
それから 取っ手を持って 上下にシェイクする。
シャカシャカ シャカシャカふっては プロペラを回し それを何度も
繰り返しているうちに プロペラを回すとき 抵抗を感じるようになる。
シェイクし始めてから 60秒~120秒で できあがり!
と書いてある。

確かに 出来た!あわてて アイスクリームとシャーベットが ごっちゃに
なって 砂糖と卵黄を入れ忘れたので 牛乳が固まっただけの味だった。
それでも 初アイスクリーム!ということで 美味しくいただいた。

その後 氷がまだ残っていたので アロエのジュースでシャーベットを
作った。たった50mlのシャーベットだけれど なんだかとっても嬉しかった。
これは 病み付きになりそうだ。まるで 理科の実験をするように いろんな
ジュースで試してみよう。
できれば もっとたくさん作れる器械があるといいな。
[PR]
by paopaoy | 2008-05-04 23:31 | 食べ物 | Comments(4)
クリのポタージュ
お隣の八百屋さんの店先に栗が出たら 買わずにはいられない。
私は 栗の皮をむくのが大好きなのだ。
暇な店のすみっこで ひたすら栗の皮むきをする。
去年までは 生栗の皮をむいていたが 今年は茹で栗にした。
肩がこって大変だ!と体の声が聞こえたので・・・

なんてったって 栗のポタージュだ。クリポタを作ろう!と
せっせと皮むきをした。
玉葱を半分、薄切りにして炒めて 透き通ってきたら栗も一緒に
炒め合わせて 固形スープ1個、水3カップ、塩小さじ1/3を加え
やわらかくなるまで弱火で煮る。
火から下ろして粗熱をとって ミキサーにかける。
鍋に戻して 牛乳を1カップ加えて一煮する。

私が作ると 栗の量は レシピの倍になる。って皮付きの200gだと
皮をむいたら ちょっぴりになるから やっぱりむき栗が200gだよね。
栗がたくさんの方が美味しいと思う。
レシピには セロリやチャイブと書いてあるけど 手に入らなければ
玉葱だけでもいい。好きなようにつくればいいんだ。いい加減だねぇ。

生クリームを入れると もっと美味しくなるだろうな・・・
それでもクリポタは 自然な甘みと濃厚な味わいがよろしくて
栗の季節になると 作らずにはいられなくなる。
どんなに どんくさくても 食べたいものは作るのだ。
[PR]
by paopaoy | 2007-10-02 22:09 | 食べ物 | Comments(0)
はちみつと黒酢
長い夏もやっと終わろうとしている。
終わらなきゃ・・・くたばってしまいそうだ。

シャンとしない体をなんとかしようと思って
なかなか飲めないでいた黒酢を飲んでみることにした。
妹からもらった「さつま黒酢 天の子」
すっぱくて そのままでは飲めないので 固まりかけた
はちみつに注いでみた。
すっぱい!けれども 水で薄めて きゅっと飲んだ。
いける・・・かもしれない。

はちみつと黒酢、私の体の中を駆け巡り 活性しますように。
普通の「秋」が来ますように。
 
自分という生物の老化を 思い知った夏だった。
[PR]
by paopaoy | 2007-09-30 16:57 | 食べ物 | Comments(0)
蒙古の塩
海と大地の恵み、太古の地球の贈り物です。という言葉にひかれて
氷砂糖のような塊の岩塩を 口に含んでみた。 
塩辛いというイメージがあり、恐る恐る舐めた。
確かに塩辛い。けれどもそれは 遠い記憶の海の味、子供の頃
橋杭の海で泳いでいて 飲み込んだ海の潮と同じだと思った。
何よりも 後味の良さに驚いた。塩なのに ほんのり甘い・・・

それから 私は「天然の塩」と書いてあると 「こっちの水は甘いぞ!」と
誘われる蛍か、砂糖に群がる蟻のように、塩の虫になってしまった。

モンゴルの岩塩、ヒマラヤ岩塩、アンデスの紅塩、地中海の天日塩、
オーストラリア(ダンビア)の海塩。
日本の塩は お馴染みの赤穂の塩、沖縄の雪塩、能登の塩、それから
日本海のあらめを使った藻塩。
とうとうコレクターになってしまった次第。

血圧が高いので いつも舐めるということはなく、勿論料理に使うけれど
これはもう浪漫だということで、 モンゴルの大地に立ち 風を感じたり、
ある日はヒマラヤに登り、アンデスを夢見たりしている。
どこにも行ったことがないから、塩に浪漫を感じている。
その出発が 蒙古の塩だった。
[PR]
by paopaoy | 2007-04-17 20:18 | 食べ物 | Comments(0)
チャイ
初めてチャイを飲んだのは 20代の頃だった。
広島の知人が インドのお土産に、ストロングティーと一緒に 
チャイの作り方を書いて送ってくれたのだ。
   二人分は、手鍋でカップ2杯のお湯を沸騰させて
   小さじ3杯の茶葉を入れ、火は止めずにそのまま煮る。
   スパイス(生姜、カルダモン、シナモン)を入れ、かき混ぜ
   味が溶け出すように煮続ける。
   カップ1杯の牛乳を入れる。再び沸騰してきたら出来上がり!
   茶漉しで茶殻を漉してカップに移す。

それまで 紅茶といえば、お湯で漉すものと思っていた。
手鍋で煮出すなんて・・・思ってもみなかった。
カルダモンは田舎では手に入らないこともあるけど
つぶした生姜とシナモンをいれたら 結構いける。

牛乳で煮出すと、異国の匂いがする。
おしゃれなティーではなく、大地の匂いだ。
レモンティーより ロイヤルミルクティーのほうが好きだけど
それより もっとチャイが好き。
砂糖は お好みで。ほんのり甘いのが 美味しい!
[PR]
by paopaoy | 2007-02-07 07:47 | 食べ物 | Comments(0)
くず湯
近所のお店が店じまいの為、売り出しをしていたので覗いてみたら
葛粉がたくさん並んでいたので、500gも買ってしまった。
葛湯が好きなので 作ってみようと思う。
今までは、出来合いの甘くて色んな味のする葛湯を買ってきて
食べていたので、葛粉と水の分量がわからなくて、なかなかうまく
作れない。砂糖の量も、太りたくないと思ってひかえめにすると
美味しくない。
葛湯はやっぱり甘い方がいい。
風邪をひいた時、食欲不振の時、胃腸不良の時、体が弱っている時に
効果があると聞いた。
元気な時でも、葛湯を食べると ほわ~として嬉しくなるものね。

作り方は 一杯分25gに対してお湯160cc ・・・らしい。
甘さはやっぱり お好みで。お湯は熱湯!
いざ、葛湯!!作って参ろう。食べて参ろう。
[PR]
by paopaoy | 2007-02-02 19:34 | 食べ物 | Comments(0)
トップ

つれづれ日記
by paopaoy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧